SSX樽町カップTボール大会

7/21(月祝) 樽町グラウンドで低学年のTボール大会が行われました。

参加10チームを2ブロックに分け、まずは予選リーグで4試合戦います。

 第1戦 対 新羽ホークス 1-4 勝ち

 第2戦 対 日吉レッドファイターズ 0-12 勝ち

 第3戦 対 大曽根ライガース 6-7 勝ち

ここまでは、びっくりするほどみんな上手!きっちりファーストでアウトを取り、その時の状況でピッチャーに返すなどTボールのルールもちゃんと頭に入ってます。バッティングも好調!この勢いならホントに優勝しちゃうかも?

ここで昼食タイム。日差しが強く暑いです。

 第4戦 対 篠原イーグルス 12-0 負け

おやおや~昼食を挟み、緊張感が途切れたか、疲れてきてしまったか、最初の3戦とは別チームのよう…みんな頑張ってはいるものの、送球がいまいち決まらずファーストでアウトがなかなかとれません。すぐにピッチャーへ返す判断力も鈍くなってました。点も取れず完敗です。 

結果予選リーグ3勝1敗のチームが3チーム並んだため、あみだくじで1位~3位を決めることになりました。そして…なんと!見事1位を引き当て、もう一方のブロック1位チームと決勝戦です!12-0で負けた直後で、お葬式のようになっていた雰囲気が一気に大盛り上がり!でも…

決勝戦 対 綱島リバース 11-0 負け

もとには戻れず、残念ながら0点で負けてしまいました。

確かに相手チームは強かったです。打撃もすごかったし守備も上手でした。でも第1戦のときの勢いがあったら、この点差ではなかったかも…優勝するには、子ども達の集中力を長時間どう維持していくのかも大切ですね。相手チームはさすがです!

とはいえ、運も実力のうち。準優勝おめでとう!

昨年は全敗に終わったチームが今年は3勝!(^^)! すごい成長だー!!!

 

同日、新横浜少年野球場では下田レインボーOBが中学生大会決勝戦に進出!すごいなぁ~(^O^)/そして対戦相手はなんと同じく綱島リバース 。

結果は残念ながら5-0で負けてしまいましたが、準優勝です。すばらしい!!!