どうしちゃったかな?

  せっかくの貴重な休みを潰して行った練習試合でしたが、結果はボロ負け、

 う〜ん、君たちの実力だったらこんな結果にはならないはずだけど、どうしちゃったかな?

 練習試合ですから勝った、負けたは気にする必要はありません、各自であれはいけなかったなというところは反省し、良かったなと思うところは自信を持ちましょう。

監督からは、

 初回に四球が多く、守っている子たちには辛かったかもしれませんが、そこで声を出し盛り上げていくのがチームワークですよ、そこでみんなが「あ〜あ、またか・・・」と思ってしまえば体が動かなくなりますから、今日のような展開になっても仕方がないでしょう。

 ここで思い出してください、こういった時こそ、
  「自分に負けない強い心」
 が必要になります。残念だけど今日は完全に自分の中の弱い心に負けてましたね、

 そしてもうひとつ、今日は「二つ目のエラー」が多かったですね、一つ目のエラーは誰だってします(プロだってするんです)、そのあとの無駄な送球、それをしないような声かけ、これを試合中でもできるようになりましょうね。

 試合前のシートノックもしっかりとできていました、走塁に関しても指示した通り、スライディングをしっかりやろうという気持ちが出ていて良かったですよ、

 そしてなによりも、本当は休みだったのに、選手の皆さんが野球を選んでくれたこと、本当に嬉しく思います、今日はそれだけでも充分です。

 今は試合の勝ち敗けなんて気にせず、その気持ちを大切にしてください。

 4年生以下、次は5/5(金)に練習試合が入ってます、今日よりも良い試合ができるように頑張りましょう!

 翼クラブさん、今日はありがとうございました、またよろしくお願いします!