· 

野球教室@慶應大学日吉グランド

 12月10日(日)気温18度と12月とは思えないポカポカ陽気の中、慶應大学野球部さんによる野球教室が慶應大学日吉グランドで行われました。

 

慶應大学による地域振興の一環として、野球部の方から地元チームである下田レインボーへのお声がけを頂き実現した今回の野球教室、慶應グランドへ向かうときから子供たちのテンションあがりっぱなしです。

 

グランドにつくと子供たちは口々に「めっちゃひろーい」「芝生きれい」と更にテンションがあがっていき

ます。そこに今回野球を教えてくれる選手の方々が登場、その体の大きさに一同びっくり!ユーモアたっぷりに自己紹介・今日の流れを説明してくれるお兄さんたちに子供たちは前のめりに聞き入っていました。

 

ランニング・ダッシュなどに続いて、憧れのお兄さんたちとのキャッチボール。投げる&捕るの動作の中でも、グローブの出し方・足の運び方・球の持ち替えなど、手取り足取り丁寧に教えてくれるので子供たちは素直に聞き、それが上手くいくと更に笑顔に。

キャッチボールの後は3チームに分かれて、①ピッチング②内野ノック③トスバッティング。

 

ピッチングでは普段使う事のない高さのあるマウンドを使って、お兄さんのミットめがけて全力投球。一球毎に球速も測っていただきみんなで一喜一憂。内野ノックでは思い思いのポジションについてノックを受け、グラブ捌きや足の運び方をレクチャーしていただきました。トスバッティングではコースを意識したヒッティングポイント・バットの出し方を教えていただき、どうすれば強い打球が打てるのか?遠くに飛ばすにはどうすれば良いのか?などなど分からないことがあれば何度も質問をさせてもらっていました。

 

楽しい時間は過ぎていき、お兄さんたちの迫力のあるノックを見せていただき、最後にみんなからの質問タイム。普段から疑問に思っていたこと、今日の練習の中で分からなかったことなど、普段あまり発言しない子も含めて、グイグイとひるむことなく質問をし、それに対してすごく丁寧に・考えて答えてくれる選手の皆様。あっという間に2時間の野球教室は終了し、最後にみんなで写真撮影をさせていただきました。

 

憧れのグランドで憧れのお兄さんたちと楽しく野球をさせて頂いた今回の経験は必ず子供たちの今後の糧になると思います。

慶應大学野球部の選手・マネージャー・関係者の方々、この度は本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!!